さぱちんのブログ

こんばんは

27インチ144hzのモニター買おうと思ってたのになぜか27インチ240hzモニターを買った話

百年ぶりの更新です。

福岡から東京に引っ越してきて3か月らしい。はやくね?

家にしかいないし果たして東京とは?って感じですけど

推しにも会えないけど自分に使う金も時間も増えたよね。これいいことでは?

最近はもっぱらVtuber見るかtwitchでapexの配信見るかって感じでそんなことしてたら久しぶりにFPSやりたくなってApexを始めました。

久しぶりのFPSはどんな感じかというと

 

...敵、見えねえ。

 

はい。見えません。単に慣れてないだけなのかわかりませんが敵が見えません。

慣れ以外に考えられる原因としては以下

  • 椅子変えた結果椅子にもたれながらやるようになったから画面との距離離れすぎてる

多分これ、きっとこれ。

ってことで27インチのモニター買って解決!!!!

 

ちなみに積んでるグラボがGTX1070だからまだ144hzでいいな~と思って適当にAmazonで調べてみる。

www.amazon.co.jp

良さそ~って思ったのがこれ。27k。240hzモニター調べると最安で35kくらい。

なんか微妙じゃね?それならモニターと一緒にグラボも変えて24インチでも240hzのモニター買ったほうがよさそう。ここで堂々巡り。いつもなら買わずに終わるパターンだけどそんな時にntt-xから一通のメール。

 

27インチ240hzモニター 特価 ¥29980

 

27インチ144hzモニターなんてなかった。はい買った。

nttxstore.jp

30kで27インチ240hz、最適解すぎる。ちなみにAOCは台湾の老舗モニター屋。米国では結構人気だとか。

今日の昼頃届いたから引っ越しの時適当に家具の配置決めたせいで模様替えして~と思っていた部屋の模様替えも兼ねてモニターを設置することに。

全部終えるのに半日かかってゲームやるどころじゃないからこれ書いてます。

外観はこんな感じ

 

f:id:sapachin:20200530213327j:plain

f:id:sapachin:20200530213314j:plain

 

埃がやばい。高級感があってとてもいい。XL2411はなんかおもちゃみたいだった。27インチの画面はやっぱり大きくていい。24インチ信仰ってなんなんだよ。

 

 f:id:sapachin:20200530213338j:plain

 USBハブもついてるからiPadの充電なんかも手元でできて便利。

f:id:sapachin:20200530213421j:plain

このリモコン結構有能。ゲーム用の設定と普段使い用の設定が瞬時に使い分けられる。

肝心の240hzはどうかというとマウスポインタがめちゃくちゃヌルヌル動く。60=>144の時よりは感動が薄いけど144hzよりヌルヌルしてる。高リフレッシュレートのモニター初めて使う人類が一番感動するのマウスポインター説。 ちなみにゲームはだせて180fpsくらいが限界なのであんまりわかりませんでした。

 

DP端子が存在しないXL2411使ってたらDVI端子が消えつつある昨今のグラボに乗り換えることもできないという懸念もあり、先にDP端子ありのモニターを買ったわけですがやっぱり240fps出してヌルヌル動かしたいしRTX2070 superあたりが欲しい。

 

24=>27インチに変えたことでのゲームのやり心地は後日書きます。