さぱちんのブログ

こんばんは

院試おわり

 長らく放置してたブログですが院試も一段落したので適当に綴ります。

 今大学4年でこの時期就活か院進かみたいな2択になっているわけですけど社会に出たくない自分は消去法で院進を選んだわけです。当初は特に外部の大学院なんて受ける気もなく弊学大学院だけ受けるつもりでいたのに何故か外部大学院も受けてました(照)。推しに会いやすいところで生活したいから、この時点でカス。就職活動するべきだったかもね。

 そんな感じで全く志望理由もよくわからんまま適当に弊学大学院と今の研究室と専攻被ってる東京らへんにある大学院に出願しました。この時点でさっさと就活しろって感じですけど今の時代本気で研究したいと思って院進する学生どんだけいるのって感じなので触れてはいけません。本気で研究したいと思ってる学生は頑張ってください。

 某アイドル声優の福岡ツアー後くらいから徐々に勉強し始めて(GW前くらい)そのままゆるゆると勉強続けて6月にツアーファイナル、リリイベ行ったあたりで多少勉強のギアあげてやってました。東京らへんの大学院の過去問は7月前には2周くらいしておきました。7月に推しちゃんソロ出演のライブ行ったけどめちゃくちゃよかったよ。という感じでリフレッシュしてから弊学の過去問に手をつけました。力学、熱力学、流体力学。東京の奴よりムズいやん(笑)となったわけですが勉強したら感覚取り戻してほとんど解けるようにはなりました。ただこの辺りでオタクモチベがマジでなくなって東京行く意味ないやん(笑)となっていたわけですけどなんかあってモチベ回復したりなくなったりして結局最後は別に東京いかんでええのまま東京らへんにある大学院の院試を受けることになりました。

 弊学に関しては1ヶ月もあれば余裕で合格出来る、と先輩から言われ続けていたのもあり、3ヶ月くらい前からやってたからチョロかった。面接もゆるゆるで院試チョロすぎ(笑)みたいになって完全にもう一つの院試に舐めてかかる引き金になりました。ありがとう弊学。

 そんな感じで弊学院試を終えてからバイト3連勤、そして実家に帰省しました。ここまでの勉強時間は0。実家に帰ってからはスマホ機種変したり美容院行ったりで結局勉強したのは前々日に5時間くらいだけ。正直半分くらいどうでもいいみたいな心境だったのでマジで気楽にいました。院試前日に東京に向かい真っ先に神田明神に神頼みしに行きました。久しぶりに行ったけどいい場所だね。そしてホテルへ向かいその日を終えた。
 院試当日。15分も歩けばつくだろヘラヘラってしてたら30分くらいかかってわろた。弊学キャンパスかよ。汗ダクダクで筆記試験を受ける。まあ過去問と同じくらいの出来。第2志望までには引っかかるやろって感じ。そして小論文試験。国語か?って感じなので高校生時代を思い出しながら適当に書いて終了。出来は知らん。そして午後から面接試験。なにしたいかとか卒業研究なにしてんのとか軽いこと聞かれるのかな〜とか適当に考えながら2時間くらい待機。ノックして失礼しますって行って志望研究室確認されてから面接開始、一発目、ボコボコ。この時点でメンタルがだいぶ逝ってたので控室で見たフォロワーのよくわからんツイートに笑いそうになる。二発目の面接、卒業研究に関することだとわかっていたのでまあなんとかなるかと思ってた。さっきの面接で大分やられてたので意味わからんことを発言してしまい、これ後で突っ込まれる奴だなって思ってたら案の定突っ込まれたのでそこは訂正しておいた。それからは今M1の先輩らが勉強してる奴じゃん🙄みたいな知識聞かれまくって無事撃沈。弊学並の面接を期待してた私が悪かったです(照)社会からもアカデミアの世界からも必要とされていない人間の出来上がりよ!(メンタル)

 そんな感じで院試全日程終えたわけです。やっと夏が始まるんやなって感じです。まあ合格発表残ってるんですけど…
 週末は推しに会えるし色々とイベント続くからクソみたいな試験のことは忘れて弾けたいですね。ありがとうございました。二度と院試受けたくないですボケ。